こんにちは! 円安基調ですね!

最近、アベノミクスという言葉を聞くたびに、安倍首相がピンクのレオタードを着てエアロビクスをしているシーンを連想してしまい「うわぁああ! やめろ! こっち見んなよ!」って叫んでしまう、キンドる速報ライター☆イマガワです。

彼女のための幽霊 (藤元杏シリーズ)彼女のための幽霊 (藤元杏シリーズ)
著者:吉野 茉莉
(2010-08-07)
販売元:Amazon.co.jp

「藤元杏シリーズ第一弾」
北海道の地方都市に住む高校一年生「藤元杏」に起こる、ちょっとだけミステリの青春物語。
東京から引っ越ししてきた彼女は、クラスメイトである「ポチ」を強引につれて生徒会執行部に入部をするが、最初に与えられたのは学内で起こった「幽霊騒ぎ」の調査だった。
期限は一週間、彼女は真相に辿りつけるのか……

 プロローグ「うそつきはうたうたいのはじまり」
 月曜日「ウィークエンドロンド」
 火曜日「A sleeping spitz」
 水曜日「クリームソーダ症候群」
 木曜日「五分前は恋人だった僕ら」
 金曜日「帰納法的分析(もしくは分散)」
 土曜日「万能ガールは恋をする」
 エピローグ「うそつきはうたうたいのはじまり」

(縦41×横17文字換算で235P:総文字数100,000文字)
ePub 3.0(縦書き)をアップロードしています。


自分の恥ずかしい黒歴史は思い出したくないけれど、他人の黒歴史をのぞき見るのは楽しいですよね。(・∀・)ニヤニヤ

吉野茉莉『彼女のための幽霊』は、思春期の男子と女子が身悶えしている光景を、ニヤニヤ眺めるのが好きな人のための学園ミステリです。

青春・ミステリ・北海道


本作の特徴は「青春・ミステリ・北海道」。でも、ミステリのようでミステリではない。論理的なようで曖昧。ちょっとだけ鬱展開。主人公が「どうしようもない青春病」を患っている。おもわず佐藤友哉の小説(初期)を連想しました。

藤元杏(ふじもと・あんず)。北海道の郊外にある高校に通う1年生。2ヶ月前に東京から引っ越してきました。転校理由は明らかにされていません。作中、杏の過去が小出しにされます。もどかしいくらい、すこしずつ提示されます。あたかも、ヘンゼルが目印がわりに落としていったパンくずを追いかけるように、読者はそれを手がかりにして一歩ずつ真相へ近づいていく。そんな読書感覚です。

思春期の迷宮


この作品が読者に突きつけているのは「事件の解」ではありません。『彼女のための幽霊』における最大の謎は、ひとりの少女を深い苦悩から解き放つための方法。それは密室トリックを看破するよりも難しい。まさに青春系ミステリの王道ともいえる内容です。

ホームズ役とワトソン役


じつは、杏はワトソン役です。探偵役は、杏から「ポチ」というアダ名で呼ばれている城山口優斗(しろやまぐち・ゆうと)。同級生の男子。読書好きで変わり者。

いわく「考えられることは何でも考えている」というロジカル系男子。名前が「城山口」だから、杏以外の友人たちからは「シロ」と呼ばれています。以下、本文から引用。

シロと呼ぶには少々馴れ馴れしい。かといって、苗字で呼ぶのはよそよそしい。そこで、せっかくなので私は彼のことを『ポチ』と呼ぶことにした。

日本語において「ポチ」という呼称は、家来や下僕というニュアンスを含みます。はじめ、杏にとっての城山口優斗は「御しやすい存在」でした。しかし、事件の謎を追って共に行動するうちに、杏の『ポチ」に対する意識がすこしずつ変化していきます。

おにいちゃん、だいすきっ!


杏は、妹キャラです。各章の冒頭で「お兄ちゃん」とのメールのやりとりが提示されます。メール(手紙)といえば、ミステリ小説における仕掛けの定番。モノローグ調で繰り広げられるメールの文面には、かならず意味があるのです。

変人ぞろいの生徒会


本作は「学園もの」であり「生徒会もの」です。現実でもフィクションでも、生徒会というのは「部」や「同好会」の上位機関です。しかし、本作においては君臨する存在ではありません。生徒会執行部も「部活動」なのです。

つまり、実績を残さないと予算が減額されたり、規定の部員数を割り込むと同好会に格下げされます。そんなユニークな設定に負けないくらい、執行部員もちょっと変わった人が揃ってる!?

タイトルの意味


解明するメインの対象が「杏の知られざる過去」なので、従来のような「事件が起きた! → じっちゃんの名にかけて! → よし、わかった! → 犯人はおまえだ!」という明快な謎解きを求める読み手には向きません。「ちょい鬱、青春こじらせ系」というキーワードにピンと来たなら読むことをオススメします。

すべてを読み終えたあと「タイトルの意味」に気づけば、ささやかなアハ体験が味わえることでしょう。

Kindleストアでサンプルが無料で読めます。お試しください。

謎解き度
★★★☆☆(3)
妹キャラ度
★★★☆☆(3)
北海度
★★★★★(5)
総合
★★★☆☆(3)

あなたの一冊をレビューします


キンドる速報では、電子書籍のレビュー候補を受け付けています。
ご応募はこちらから。
おもしろい電子書籍を教えてください(自薦・他薦を問いません)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット