みなさんこんにちは!
つんどく速報のライター☆カンザキです。ご無沙汰してますどうもどうも!

春ですし、新しい企画をスタートいたします!

『作家特集(仮)』←(仮)までが暫定本名。イケてる名前募集中です。

こちらは、電子書籍を出版している作家さんに焦点をあてた、いわばまとめ記事です。


・Amazonのレビュー等で一定数の評価がある。
・電子書籍を5冊以上発売している。
・作家さんが個性的。
・専用のサイトやブログを持っている。
・Twitterやってる。
・おもしろい作品が多い。
・つん速編集部員がピンときた。


上記2~3点をクリアした作家さんを取り上げます。
ふんわりした基準で申し訳ありません☆

というわけで、今回は『インディーズ書籍宣言』『Pの刺激- Punk is UnknowN Kicks -』等々のこの方! 既刊8冊を一挙ご紹介いたします!


今回の作家さん


heribe


ヘリベ マルヲ


自称インディーズ作家。1975年仙台生まれ。
インディーズレーベルにて7冊の小説を刊行。代表作は『Pの刺激』。
アヴァンポップな作風を特徴とする。
 
コーヒーとウィスキーとショートピースを愛好。
好きな音楽は50年代管楽器ジャズ、ルー・リード、椎名林檎など。
好きな作家はチャンドラー、ブコウスキー、ディック、スティーヴ・エリクソン、マイケル・マーシャル・スミス、アーヴィング、ピーター・ケアリー、ポール・オースター、開高健、太宰治など。
 
筆名は有名な私立探偵のもじり。
(撮影:吉野祐輔)
 
サイト:人格OverDrive
http://heribe-maruo.mond.jp/


ヘリベ マルヲ=『インディーズ小説』提唱者


インディーズ作家、インディーズ小説を自称するヘリベさん。『インディーズ』とは何か、プロとアマチュアの違いはどこなのか、著作『インディーズ書籍宣言 電子書籍とオンデマンド本の過去、現在、未来 』で提唱していらっしゃいます。

ヘリベさん曰くインディーズ小説とは「大手企業との関連をもたない」書籍(小説)のこと。作家自身が独立系を謳っていても、人脈や成立過程など、どこかで大手出版社との接点があればNo!とのこと。

先日レビューしました、インディーズ作家が集うKDP雑誌『ダイレクト文藝マガジン 010号』の紹介文でも引用させていただきました。

・大手出版社の商品/製品に対するカウンターとして出版された小説
・流通媒体は「書籍」(電子書籍あるいはオンデマンドの紙書籍も含む)
・著者は出版コストを負担しない。したがって自費出版ではない。
・コミュニティの関係性や文脈によらない、独立した作品(同人誌とは異なる)

引用元
インディーズ書籍宣言 電子書籍とオンデマンド本の過去、現在、未来インディーズ書籍宣言 電子書籍とオンデマンド本の過去、現在、未来 [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版:焚書刊行会
(2013-03-12)





インディーズ=素人とお思いの方、その解釈は大間違いです!
こちらのインディーズ小説は『お金を払う価値がある作品』揃いですので、プロフェッショナルの流儀にのっとっています。
まずは気になる1冊から、お手にとってお試しください。


Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -



呪われた言葉が世界を染める。アヴァンポップな黙示録!

州辻郁夫、24歳。カルト教団集団自殺の生き残り。幼少時に儀式で薬漬けにされた後遺症を逆手にとり、探偵まがいの半端仕事で糊口をしのぐ日々。やむにやまれず引き受けた家出少女捜しが、彼を過去の悪夢に引き戻す。奇しくも街は「PCz」と呼ばれる、謎めいた小説の断片群で覆い尽くされていた。噂では13年前に失踪した無頼派作家・羅門生之助が作者だという。その孫娘が忘れられた天才美少女作家、羅門椎奈だ。郁夫は彼女に振りまわされるまま、事件の渦中へと巻きこまれていく。大量の断片群に刻まれた魔術的想像力は、やがて現実世界を侵食しはじめ……。


Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks -Pの刺激 - Punk is UnknowN Kicks - [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版: 人格OverDrive
(2012-10-27)



本編より
プリオナール、通称P。教団の拡大に一役買った脱法ドラッグ。溶けた薬で舌が痺れる。

標的が写真や、依頼人の話通りである例は少ない。

「お前、悪魔と姦ッたことあるか」編集者は口の中のものを噴き出しそうになった。

読者の声





シュウ君と悪夢の怪物



ぬいぐるみが宇宙人? ダークでポップな新世紀の児童文学。

ダークでポップな新世紀の児童文学。
得意技は口にチャック。身長十七センチの人気者――それが宇宙でいちばん賢い犬、シュウ君だ。
(ファンタジー短編「妄想の種」併録)


シュウ君と悪夢の怪物シュウ君と悪夢の怪物 [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版: 人格OverDrive
(2012-10-27)



本編より
ノベルは小さなリュックを背負ってきた。シュウ君の顔を、ジッパーをひらいた口から覗かせてある。

不審者。その言葉が、不意打ちみたいに頭に響いた。

「どうせ相手にしちゃくれねーよ。ガキの言うことなんか」

読者の声





黒い渦 - bebop girl's microgroove -



渦からは逃れられない。

ウルトラ・ヴァイオレンスな近未来アクション!
騒乱の夜から十年。謎の美少女を助けた宍神は、黒い幻覚剤を巡る因縁へと巻き込まれていく……。愛と暴力の悪夢世界!


黒い渦 - bebop girl's microgroove -黒い渦 - bebop girl's microgroove - [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版: 人格OverDrive
(2012-10-27)



本編より
渦を巻く微細な溝。まるで人生そのものじゃないか。

酸性雨に蝕まれた階段は、耳障りな音で軋み、外壁から剥がれて傾いた。

宍神は所詮、造形を手がけているに過ぎない。

読者の声





約束の収穫



中学校で銃乱射事件発生! 学校警察官の決断とは…?

惨殺された鳩、ナイフ、援助交際……すべては銃乱射事件の前触れだった。歪んだ教育の果実を描くアヴァンポップ・ノワール。


約束の収穫約束の収穫 [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版: 人格OverDrive
(2012-10-29)



本編より
学校警察官の本格導入と、銃携行の正式決定。

「血とゲロが凄かった。滅茶苦茶でした。みんな踏みつけられて……」

座込み軍団のそばかす面は、紙パック飲料の苺ミルクを鼻から出して噎せた。

読者の声
予め書いておくけれど、この作者はすごいよ。
読みながら興奮していた。もともと学校関係者だったのか学校への取材を綿密に行っていたのかは知らないけれど何かに裏打ちされた確かな描写力、そしてきっと幼少期に人生を台無しにしてしまえるような絶望を知った者だけが為しうる冷めた筆致。  レビュー『 約束の収穫』/西瓜鯨油社



砒素と携帯、ロックンロール



自由を奪われてもロックで踊れる。疾走する青春サスペンス!

あたし渡辺聡美、17歳。悪友たちのおかげで今日も二日酔い。
ある朝、殺人現場を目撃し、日常の歯車が狂いはじめる……。


砒素と携帯、ロックンロール砒素と携帯、ロックンロール [Kindle版]
著者:ヘリベ マルヲ
出版: 人格OverDrive
(2012-10-27)



本編より
新聞の見出しには連日のように「キレる十七歳」が躍った。

注意一秒怪我一生

正義はなされた。なのにこの罪悪感はなんだ?

読者の声





KISSの法則 - Keep It Simple, Stupid ! -


非モテ&ツンデレ、250年越しのSFラブコメディー!

悪の帝王の野望、暗躍する秘密結社、からくりと怪力ロボの謎——奇想天外なスラップスティック冒険活劇!

KISSの法則 - Keep It Simple, Stupid ! -KISSの法則 - Keep It Simple, Stupid ! -
著者:ヘリベ マルヲ
出版社:人格OverDrive
(2012-10-29)



本編より
まさか二百五十年越しの恋になるとは思いも寄らぬ。

渦巻く歴史の濁流が、この幸福な瞬間へと、一気に集約されたかのようだ。

そして少女たちの手を握り返した。
強く、しっかりと。


読者の声




崖っぷちマロの冒険


僕は世界の忘れられた子、照らし出しては殲滅する。
体育館の裏に呼び出された僕が見たものは、中指を立てて銀杏の樹に縛りつけられたお嬢の死体だった……。戦慄の小学生ハードボイルド!

崖っぷちマロの冒険崖っぷちマロの冒険
著者:ヘリベ マルヲ
出版社:人格OverDrive
(2012-10-27)



本編より
色白な肌はさらに蒼白かった。育ちかけた胸には小刀が突き立てられていた。

華奢な体には幼さと、発育した部分が同居していた。彼女の眼が僕を捉えた。羞恥と怯えがよぎった。

この子に罪はない。僕なのだ。善良な人々が喰い物にされるのを許したのは。

読者の声




以上、ヘリベ マルヲさんの作品8冊をご紹介しました!
『アヴァンポップ』に触れられる小説たちです。ぜひお手にとってお試しください!


自薦・他薦を受け付けます!



・Amazonのレビュー等で一定数の評価がある。
・電子書籍を5冊以上発売している。
・作家さんが個性的。
・専用のサイトやブログを持っている。
・Twitterやってる。
・おもしろい作品が多い。
・つん速編集部員がピンときた。


上記2~3点以上あてはまる作家さんの著作をまとめてご紹介します。
ご応募・情報提供はこちらから、どしどしお寄せくださいませ!


※2013年4月9日、誤字を一部修正しました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット