こんばんは、つんどく速報のネジレケダマです。コミックセールの影響でKindle Paperwhiteが容量オーバーしました。誰かKindle整理術の記事を書いてください…!!

Kindle本ばかりでなく、ビデオも積み上がっています。連休中がんばって消化します。そんな誓いも新たに、今週のランキング観測レポートをお届けします。
今週のキーワードは、「弾」「第1巻」「魚拓」です。


記事の内容はおおむね朝6時過ぎの順位に基づきます


当観測記事は、基本的に朝6時台のランキングをもとに作成しています。Amazonのランキングは1時間ごとに更新されますし、価格等も変化しますので、最新のランキングはAmazonでご確認ください。記事中のリンクからご覧いただけます。よろしくお願いします。


『弾言』『決弾』がさっそくランキング入り
―― 総合ベストセラー


Kindleストア の ベストセラー

今週のベストセラーランキング10位までは、すべてランキング下位もしくは圏外上がってきたものでした。セール対象商品には[SALE]、ダイレクト出版タイトルと見られるものには[KDP]の目印を付けつつ、掲載します。

ヤバい経営学―世界のビジネスで行われている不都合な真実 1位: [SALE] ヤバい経営学―世界のビジネスで行われている不都合な真実

夢をかなえるゾウ 2位: [SALE] 夢をかなえるゾウ

【GWだけ100円!】売り上げを上げるのに最強のツールはやっぱり統計学だった! 3位: [KDP] 【GWだけ100円!】売り上げを上げるのに最強のツールはやっぱり統計学だった!

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 4位: 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 5位: [KDP] 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

決弾 最適解を見つける思考の技術 6位: [KDP] 決弾 最適解を見つける思考の技術

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) 7位: [SALE] 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

稼ぐ「デザイン力!」 8位: [SALE] 稼ぐ「デザイン力!」

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 9位: [SALE] 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

人生は思い通りになる!! 思いの設計法則 10位: 人生は思い通りになる!! 思いの設計法則

3位の『売り上げを上げるのに最強のツールはやっぱり統計学だった!』はKDP本ですが、題名にある通り、連休中は100円に値下げしています。「【GWだけ100円!】」の文字入りでKindle書棚に並ぶのは抵抗がありますが、この価格なら…、でしょうか。

統計学は現在ホットなテーマのようで、長い間ベストセラー上位を維持した『統計学が最強の学問である』で先鞭をつけたダイヤモンド社からも、副読本として推奨の『最強の武器「統計学」 (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.11))』と合わせたバリューパックが発売されています。

統計学 2冊パックバリュー版統計学 2冊パックバリュー版 [Kindle版]
著者:西内 啓
出版:ダイヤモンド社
(2013-04-26)



『弾言』『決弾』登場



アルファブロガーとして知られる小飼弾さんの本がKindleでも発売され、さっそく5位と6位に登場しました。

(参考) 404 Blog Not Found:おしらせ - 弾言 & 決弾, 100円でKindle化

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 [Kindle版]
著者:小飼 弾
著者:山路 達也
出版:ビンワード
(2013-04-21)


決弾 最適解を見つける思考の技術決弾 最適解を見つける思考の技術 [Kindle版]
著者:小飼 弾
著者:山路 達也
出版:ビンワード
(2013-04-21)


ブロガーとしての知名度、ブログという宣伝チャンネルを持つことが、ベストセラー獲得の近道であることがわかります。


大規模99円セールがランキングを塗り替える
―― コミックのベストセラー


コミック の ベストセラー

4月26日から始まった大規模セールの影響で、ランキングの顔触れが様変わりしました。以下、1位から10位までを、朝6時時点の価格込みで掲載します。
(※注意: 本日14時頃一斉に通常価格に戻りました)

ドリフターズ: 1 (ヤングキングコミックス) 1位: ドリフターズ: 1 (ヤングキングコミックス)
 99円(※現在はセール終了)

夕凪の街 桜の国 (Action comics) 2位: 夕凪の街 桜の国 (Action comics)
 500円

めちゃむちゃH (アクションコミックス) 3位: めちゃむちゃH (アクションコミックス)
 99円(※現在はセール終了)

乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 4位: 乙嫁語り 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))
 99円(※現在はセール終了)

キルミーベイベー 1巻 5位: キルミーベイベー 1巻
 99円(※現在はセール終了)

テルマエ・ロマエI: 1 (ビームコミックス) 6位: テルマエ・ロマエI: 1 (ビームコミックス)
 99円(※現在はセール終了)

イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス) 7位: イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)
 99円(※現在はセール終了)

ラブごめ! (アクションコミックス) 8位: ラブごめ! (アクションコミックス)
 99円(※現在はセール終了)

シブすぎ技術に男泣き! 1 (中経☆コミックス) 9位: シブすぎ技術に男泣き! 1 (中経☆コミックス)
 99円(※現在はセール終了)

進撃の巨人【特典つき】(10) 10位: 進撃の巨人【特典つき】(10)
 420円

夕凪の街 桜の国』も本日明け方頃まで99円だったため、セール本が9点と数えていいでしょう。
100位までのランキングのうち、99円以下の本が占める割合は、実に73パーセントに上りました。


第2巻以降にも効果あり


今回のセール対象は第1巻のみでしたが、通常価格の第2巻以降も順調に売れているようです。第1巻が99円セール対象だった本を抽出してみました。

ドリフターズ: 2 (ヤングキングコミックス) 28位: ドリフターズ: 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ: 3 (ヤングキングコミックス) 30位: ドリフターズ: 3 (ヤングキングコミックス)


乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 29位: 乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 3巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 40位: 乙嫁語り 3巻 (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 49位: 乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 57位: 乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス(ハルタ))


テルマエ・ロマエII: 2 (ビームコミックス) 85位: テルマエ・ロマエII: 2 (ビームコミックス)


ヒナまつり 2 (ビームコミックス(ハルタ)) 100位: ヒナまつり 2 (ビームコミックス(ハルタ))

『ドリフターズ』と『乙嫁語り』、どちらも第1巻から引き付けられるものがあります。


セールはまだ継続中


ランキング上位のタイトルは全て通常価格に戻りましたが、セールそのものは商品を入れ替えながら続いています。

Amazon.co.jp: Kindleストア: コミック 第1巻 99円 または 50%ポイント還元


「わぁい!コミックス」もセールに投入するとは、Amazonおそるべし…。

ひみつの悪魔ちゃん: 1 (わぁい!コミックス)  ひみつの悪魔ちゃん: 1 (わぁい!コミックス)



KDPタイトルはビジネス書・実用書一色
―― 一般新刊ランキング


ダイレクト出版(らしい)として数え上げたタイトルは、100位までに22点ありました。

Kindle本 新着ニューリリース
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 4位:ico_new弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

決弾 最適解を見つける思考の技術 5位:ico_new決弾 最適解を見つける思考の技術

お金は銀行に預けるな 2013年度版 (1コインキンドル文庫第5巻) 13位:ico_newお金は銀行に預けるな 2013年度版 (1コインキンドル文庫第5巻)

一瞬で心をつかむ話し方レシピ 16位:ico_new一瞬で心をつかむ話し方レシピ

ビジネスモデル ギャラリー Vol.1 ~図解!ペニーオークションからAKB48まで話題の会社を読み解く最新事例集~ 25位: ビジネスモデル ギャラリー Vol.1 ~図解!ペニーオークションからAKB48まで話題の会社を読み解く最新事例集~

わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫第3巻) 40位: わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫第3巻)

アベノミクスで学ぼう、上手に生きるための経済学 (1コインキンドル文庫第4巻) 45位: アベノミクスで学ぼう、上手に生きるための経済学 (1コインキンドル文庫第4巻)

めちゃモテ!口説き術~オンナが堕ちる35の法則~ 46位:ico_newめちゃモテ!口説き術~オンナが堕ちる35の法則~

遠野物語 48位: 遠野物語

英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope編 Part1 50位: 英語を本気でモノにするスピーチ朗唱法 Barack Obama The Audacity of Hope編 Part1

女性の交際OKサインを見抜く方法 51位: 女性の交際OKサインを見抜く方法

エッチ産業の経済学 56位: エッチ産業の経済学

芥川龍之介作品集成155 58位: 芥川龍之介作品集成155

誘いのスキルが上達する本 69位:ico_new誘いのスキルが上達する本

ファイナンシャル・プランナー・マガジン Vol.001(2013年春号) 71位: ファイナンシャル・プランナー・マガジン Vol.001(2013年春号)

おとなの保健体育~女性をその気にさせる五感術~ 73位:ico_newおとなの保健体育~女性をその気にさせる五感術~

モテる男のファッション戦略~モテる男の着こなしから身のこなしまで~ 78位: モテる男のファッション戦略~モテる男の着こなしから身のこなしまで~

入門Puppet - Automate Your Infrastructure 80位:ico_new入門Puppet - Automate Your Infrastructure

仕事で使える一生モノの人脈作り 86位:ico_new仕事で使える一生モノの人脈作り

神子元島 ダイビング写真集 ~ハンマーヘッドシャークが来る海 記録写真集~ (NATURE's Sea) 92位:ico_new神子元島 ダイビング写真集 ~ハンマーヘッドシャークが来る海 記録写真集~ (NATURE's Sea)

インドに行くなら草食系な南インドに行こう! 地球の歩き方にあまり載ってない、もう一つのインド 98位:ico_newインドに行くなら草食系な南インドに行こう! 地球の歩き方にあまり載ってない、もう一つのインド

アベノミクスで日本はどこへ行く? (アゴラオリジナル) 99位:ico_newアベノミクスで日本はどこへ行く? (アゴラオリジナル)

割合が減っていることもさることながら、顔触れがビジネス書・実用書ばかりで占められていて、いわゆる創作文芸物は青空文庫利用のものしか見当たりませんでした。


ベストセラー順位 = 2×新刊順位


先週の観測記事で、以下のようにコメントしました。

既刊書籍のKindle化という“貯金”の払い出しが終わって、話題の新刊がセール商品とともにベストセラーランキングを支配するフェーズに入ってきたように感じられます。

先週取り上げた『コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ』の事例では、新刊39位・ベストセラー66位でした。

今週は、以下のような事例が見られました。

ビジネスモデル ギャラリー Vol.1 ~図解!ペニーオークションからAKB48まで話題の会社を読み解く最新事例集~ ビジネスモデル ギャラリー Vol.1 ~図解!ペニーオークションからAKB48まで話題の会社を読み解く最新事例集~
 新刊 25位・ベストセラー 46位

わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫第3巻) わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫第3巻)
 新刊 40位・ベストセラー 79位

アベノミクスで学ぼう、上手に生きるための経済学 (1コインキンドル文庫第4巻) アベノミクスで学ぼう、上手に生きるための経済学 (1コインキンドル文庫第4巻)
 新刊 45位・ベストセラー 89位

めちゃモテ!口説き術~オンナが堕ちる35の法則~ めちゃモテ!口説き術~オンナが堕ちる35の法則~
 新刊 46位・ベストセラー 93位

いずれも、新刊とベストセラーの順位がおおむね1対2となっています。この比率は今後も変化していくでしょうが、今の時期に限定すれば、「新刊総合ランキング50位以内に入れれば、ベストセラーランキング入りのチャンスがある」と言ってもよさそうです。


ワニマガジンが牽引しアダルトコミックの優勢続く
―― アダルト新刊ランキング


Kindle本 アダルトの新着ニューリリース

ワニマガジン社のアダルトコミック(ワニマガジンコミックスペシャル)が1位から9位を押さえました。ランキング占有率30パーセント、先週の35パーセントからは若干下がりましたが、相変わらず強いです。ランキング全体を見ると、アダルト写真集も相変わらず多いのですが、すっかり中盤以下に押し下げられています。


今週のプロ作家


野田祐司(野田ゆうじ)さんのKDP本が、複数まとまってランキングに入ってきています。

68位: 夜想曲 ~慟哭~
83位: 夜想曲 ~二度と明けない夜~
87位: 夜想曲 ~悲しい女~
93位: ぼくとメス犬 ~かわいいぼくのメス犬~
94位: ぼくとメス犬 ~少年達の無限遠点~

海王社がかつて出していた美少女コミック誌『COMICウィンクル』に掲載されていた作品などをKindle化されたようです。

4月上旬に『公園レビュー』『エミちゃんオルガナイザー』でランキング入りして以来となります。


表紙でアダルト指定?


本のテーマとしてはまったくアダルトでなさそうなものが、アダルトランキングに入っていました。

27位: SLAUGHTERHOUSE <グローバル資本は国家と人間を解体する>

本の題名と、ナチスの「生命の泉」計画でさらわれたポーランド人少女の写真を用いた表紙のせいでしょうか。


今週のワインポイントメモ: レビュー観測はおもしろい


総合ベストセラーに話を戻しまして、先週後半頃はゴマブックスが大キャンペーンで席巻していましたが、現在は当時の10位に1点残るのみとなっています。

(参考) 【卑怯もクソも】KDP作品がランキング上位を席巻してますなー。【あるもんか】 | きんどるどうでしょう

ただ「この本を買った人」「レビュー」にチョットだけ不思議な点があるので、ちょっとだけ買う前に8冊すべてを見比べると面白いかも

高評価レビュワーが同じ会社の出版物しかレビューしていないんですよね…。
例1 (魚拓)
例2 (魚拓)
例3 (魚拓)

さまざまなプロモーションが見られるので、ランキング・レビュー観測はおもしろいです。皆さまもぜひ☆

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット